inforumor(インフォルーマー)

apple製品、pc、ガジェット系の商品をゆるく紹介してます。

今話題のYouTube Premiumって?

Youtube Premium。

 

ようやく、日本でもサービス開始されましたね!

聞いたことない人もいらっしゃると思います。そこで今回は調べたことをまとめて、最後に感想を書こうかと思います。

 

Youtube Premium

 

Android版は月額1180円、iOS版は1550円で主に5つの機能が利用できるようになります。(初回3ヶ月無料トライアル)

 

広告なしでの動画視聴、オフライン再生、バックグラウンド再生、YouTube Music Premium、Youtube Originals。

 

 

 

広告なし動画視聴

 

広告の位置を配慮してくださる投稿者はめったにいないので、youtubeで動画を楽しんでいる途中にタイミングが悪く広告が入った、なんて経験1回はあると思います(^^;

 

お察しのとおり、この機能は動画の再生中に一切広告が入ることはないです。

 

5秒でスキップ出来る広告ならまだしも、10秒、20秒スキップ出来ない広告にイイラさせられることも無くなります!

 

オフライン再生

 

この機能はネット環境のある場所でYouTubeサイト内の動画を保存して、オフラインや

Wi-Fiのない場所でも、保存した動画が視聴できるというものです。

 

誰しもが、電車の中や外出中に暇つぶしでYouTube見たいなと思ったことがあると思います。

 

そんな悩みを解決してくれるのがこの機能です。

 

なお、この機能は現在PCでは利用できない様です(;´・ω・) ※ブログ投稿時

 

バックグラウンド再生

 

使う人は限られると思いますが、YouTubeアプリを閉じて他のアプリを起動したり画面をロックした状態でも、再生中の動画の音声のみが聞けるという機能になっています。

 

YouTube Music Premium

 

YouTube Music Premium」YouTube Premium」は異なるサービスです。

 

YouTube Premium」がこのサービスを内包していて、YouTube Premium」に登録すると自動的にYouTube Music Premium」を利用できるようになります。

 

YouTube Music Premium」のみ利用することもできます。(Android版は月額980円、iOS版は月額1280円)

 

YouTube Originals

 

これに関してはまだ詳細が公開されていないのですが、YouTube限定のオリジナル作品や映画が観れる、といったサービスになりそうです。

 

個人的にこのサービスが一番気になっています。

 

───────────────────────────────────────────────────────

 まとめ

 

 以上がYouTube Premiumの主な5つの機能になります。

 

私はよくYouTubeのゲーム実況等をBGM代わりに流すので、再生中に広告が入らないだけでも個人的にこのサービスは買いです!

 

オフライン再生に関して、突発的に「この動画が見たい!」となった場合、オフライン再生だとどうにもならないので、そこは微妙ですがあったら便利な機能ではあります。

 

バックグラウンド再生に関してはすでにサードパーティ製のアプリが出ているので、あってもなくてもそこまで変わりはないでしょう(・・;)

 

YouTube Premium Musicもオフライン、バックグラウンド再生に対応しているみたいです。かなり良いサービスなのではないでしょうか。年内にGoogle Play Musicと統合するとうわさされているので、気になる方は早めにYouTube Premiumに移行するのもありかもしれません。

 

YouTube Originalはまだ情報があまり出ていないので、これが一番気になっている人はもう少し続報を待ったほうが賢明だと思います。

 

最後に注意すべき点がありましてiOSの方はAppleStoreを経由して支払うことになりますが、Androidに比べて割高になっています。PCのブラウザから購入するなどすればAndroidと同じ価格で購入できます(・∀・)

 

気になった方は自分で詳しい情報を見てみてくださいね( ´∀` )